台湾政府の構成は非常によくできたこうせいになっている。
これに儒官を総統府に置くような形にするのが良いのかもしれない。

司法は日本も見習って専門部隊に分けたほうが良さそうである。

考試院というのは中国の科挙のことなのかな、朝鮮王朝もこのやり方だったな。日本では人事院なのかな、日本は試験に受かっても省庁別に面接をして選抜するのかな。

李氏朝鮮も高麗王国も中国からは王として認められていないんだな。権知高麗国事と権知朝鮮国事か王では無かったんだな。諸侯の下の大夫位の扱いか又家来位なのか、役人だけど軍は持っていたのかな。
ああ、そうか、それで李氏朝鮮は軍人武官が並ぶ絵が残されていなくて文官だけの布陣になっているんだ。
明から清に代わって奴隷だな。大韓帝国になってからは中国からロシアに鞍替えしようとして日本に併合され始めたんだな。どっちにしても日露戦争は日本の勝利に終わったから素直に従ってロシアにすり寄らなければ大韓帝国の李氏皇帝のままだったのかな。韓国は帝じゃなくて宗なのかな。ま、当時日本がロシアに勝つとは誰も思わなかっただろうけどね。
韓国人の悪い所なんだけどころころころころその時々の勢力に着こうとしながら全ての信頼を失って孤立するというのは未だに代わらないな。統一朝鮮にするならそこから動かないことだ。
都も高麗の開京と朝鮮の京城と二つあるんだな。仏教弾圧をしたりしていたからやっぱり儒教以外に善悪の区別を説く教えが無いんだろうな。朱子学が盛んとあるが朱子学って武官の系統ではないのかねと思ってしまう。あ、あれは韓非子か。
開京のケソン工業団地にはちゃんと儒学所跡が残っているんだな、不思議と。北朝鮮の主体思想とかいうのもマルクスの翻訳とあるが人民主体国家と国民主権は同意であるから、ここは日本・台湾・韓国と文言的には同一と考えられるな。
マルクスから儒教に善悪の基準を移しても問題はないのだろうが憲法典内に人権の概念を取り入れる事なのだろうか。軍事は一生懸命だが身分制の要素が少し強すぎるのかもしれないし、社会主義にしては経済の5か年計画も行っていない。社会主義は本家ロシアは崩壊したし中国も資本主義とのハイブリットを模索している。
ロシアのプロレタリアート文化から発症した共産主義だったが社会保障はそっちのけで詐欺師スターリンの農奴政策の元、欺瞞に満ちたプロレタリアート救済措置が行われ騙された民衆や国々は皆共産主義を捨ててしまっている。
北朝鮮も修正が必要だし、南北朝鮮統一の意思が双方の国民にあるならこの道を模索したほうがそろそろ良さそうである。

Organizational_Structure_of_ROC_Central_Government