強気と弱気のペナントパターンでのトレードの仕方

 

弱気のペナントパターン

長方形と同じように、ペナント型は強い動きの後にパターンが継続する時の形です。

大きな上昇あるいは下降の後に、売り手或は買い手は通常、同じ方向へ価格をさらに動かす前に一息つきます。この動きにより、価格は通常ペナント呼ばれる小さな二等辺三角形の形に集約されます。

価格が収束に向かう間にさらなる買い手或は売り手がペナントの範囲を超えて、価格を力強い大きな動きに導くことを決めます。

弱気のペナントは急こう配のダウントレンドの合間にほとんど水平に形成されます。価格の急激な下落の後に、幾人かの売り手は新たな売り手が加わるまでの間、ポジションを閉じ、しばらくの間価格変動が膠着します。

Bearish Pennant

十分な売り手が新たに加わると、価格はペナントの範囲を突き抜けて新たなダウントレンドが継続します。

Forex Bearish Pennant Breakdown

ご覧の様に、価格は底値を割って再び下降トレンドに突入します。このチャートパターンでトレードするには、ペナントの底値に売り注文を入れ、ペナントの上値にストップロスを置きます。このように、ブレイクダウンが空振りに終わった時にトレードを直ぐに手じまいしなければいけません。

 

他のチャートパターンが次の価格変動がおおよそ事前のチャートパターンの高さと同じくらいの価格で変動するのと違い、ペナントはもっと大きな強いダウントレンドとなります。通常はペナント以前の価格変動の大きさをブレイクアウト後の価格変動と推定します。

 

強気のペナント

強気のペナントは名前が示すとおりに、再び強い上昇の前の充電期間となることを暗示します。この事は、しばらくの価格の均衡期間ののちに、多くの買い手がさらに集まった時に再び強い上昇トレンドに入ることを意味しています。

Bullish Pennant

この例では、一休みはいる前に鋭い垂直の価格上昇があります。もう一押しの強気の価格上昇が再び起こると考えます。

Bullish Pennant

予想したとおりに、価格はペナントをブレイクアウトし更なる価格上昇のトレンドに入ります。この場合の取引は、ペナントの上値に買い注文を入れ、ペナントの底値にストップ注文をフェイクに備えて入れておきます。

以前考察したように、ブレイクアウト後の価格変動のサイズはペナントのマストの高さと同程度と推測されます。見て分かる通りペナントのサイズは小さいですが、その後の価格変動はより大きくなりますので、すくなく予想しないことです。