巧言令色 論語 孔子

子曰く、巧言令色、鮮いかな仁、と。


孔子が言われる、口先が上手くて、愛想のいい顔つきをする人には、心からの愛情の現れとしての真実心は少ないものだなあ。

明治書院 論語 より

.

Don't trust people who talk too much and act too friendly.
.
From In English Kontu.

学びて時に之を習う 論語 孔子

子曰く、学びて時に之を習う、亦説ばしからずや。朋、遠方より来る有り、亦楽しからずや。人知らずして恨みず、亦君子ならずや、と。

孔子が言われる、学んだことをいつも繰り返し習っていると、いつの間にか理解が深まって自分のものとなる。これはなんと嬉しいことではないか。このように勉強をしていると、自然に同学の友人が遠くから慕ってくるものがあって学問について話し合いをする。これはなんと楽しいことではないか。修養と学問は自分の力でできても、人との関係は時の巡り合わせで、必ずしも自分の思うようにはならぬが、さて、世人が自分の学徳を認めてくれなくても、不平不満を抱かない人は、なんと学徳の高い立派な人ではないか。

論語の第一章である。論語は学問に始まり学問に終わるとも言われ、この一章で論語全体を表すという意味で「小論語」とも言う。最初に学習したことを折に触れ復習・練習することで理解の深まる喜び、次は次第に友人が慕い集まり、共に学ぶ楽しさ、最後にたとえ人に認められなくても、怨んだり怒ったりせず、自分を信じることのできる人格に成長する過程が語られている。この章は、ある意味で孔子自身の自叙伝とも考えられる。なお「説」には悦と同じで心の中で喜ぶこと、「楽」は喜びが態度に表れることである。

明治書院 論語 より

Review what you have leearned from time to time; you'll understand it better.
It's a wonderful thing to have a friend visit from far away.

From In English Kontu


Close to Tony Sariba

新マーケットの魔術師 [ ジャック・D.シュワッガー ]
新マーケットの魔術師 [ ジャック・D.シュワッガー ]
マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

Two in one. One to two. With fense.
結局、デリイバティブの世界は0SUMゲームだからシュミレーションで素晴らしい結果が出たとしてもそれは、計算違いと考えたほうが近道のようである。ウルトラCは滅多に存在しない。とほほ・・・。計算ミスでしたか・・・。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ